2016年09月21日

清里スペイン音楽祭♪

清里スペイン音楽祭に行ってきました。

9月17日、到着して、開会式のあと、すぐにリハーサルるんるん
今回は、音楽評論家の濱田滋郎先生が、曲をわかりやすく解説してくださり、ギタリストの益田正洋さんと、2曲共演させて頂き、あとは各自ソロを演奏しました。
1474435559234.jpg益田さんがソロをリハ中るんるん

1474435597968.jpg終演後。ピアノの前でポーズをとる益田さんと記念写真phone to

ギターは憧れの楽器なので、華やかで音楽的な演奏をされる、益田さんと、美しい作品を2曲共演出来て、幸せでしたわーい(嬉しい顔)。今回初めて知ったのは、ギターは右手の爪を伸ばしてはじくとの事るんるん。この音楽祭の参加者はギタリストが多いので、沢山の方が右手だけ爪を伸ばしていらっしゃいまいしたわーい(嬉しい顔)色々な事が新鮮でした目
FB_IMG_1474460128842.jpg濱田先生直筆の貴重なプログラムぴかぴか(新しい)

1474460199000.jpg本番中の写真を参加者のO様から頂いたのでアップしますわーい(嬉しい顔)。濱田先生の解説を聞いているところ(多分かわいい)。

コンサートは夜8時からだったのですが、6時から皆で夕食タイムレストランリハーサルを中断して食堂へ行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474460278203.jpg

普段、コンサート前はあまり食べないのですが、新鮮な野菜を使ったお料理がとても美味しくて、つい食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474435435193.jpg本当に美味ハートたち(複数ハート)

コンサート終演は10時半頃(スペイン時間exclamation&question)で、そのあと打ち上げexclamation×2参加者の方々とお話ししたり、演奏があったり、楽しい時間でした。
1474435629478.jpg打ち上げで、ギタリストの柴田杏里先生と西本一夫先生がデュオ(!?)を演奏してくださいました手(チョキ)

次の日、2日目の朝は、濱田滋郎先生の講座があり、先生と親交の深かったスペインの巨匠の方々のお話しをCDを聞きながら伺いました。とても貴重で興味深いお話しでした。
1474435652393.jpg講座中の濱田先生。
この他、素敵なギターコンサート、楽しいフラメンコ講座、かっこいいフラメンコのコンサート、貴重なカンテのコンサート、、、、スペイン音楽祭ならではの、とても充実した楽しい催しが沢山でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
そして2日目の夜も11時過ぎから打ち上げバー。色々な方とお話が出来、カンテの演奏、フラメンコ、そして私は参加者N様とチェロ共演をしたり、、、、とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

スペイン音楽祭が終わり、一昨日新幹線東京に戻ったのですが、明日は軽井沢でリハーサル車(セダン)ぴかぴか(新しい)exclamation
楽しみながら頑張りまするんるん
















posted by 鷲宮美幸 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

ファゴットコンサートetc.

9月12日は、毎年恒例の、ファゴット奏者の高橋誠一郎さんのバースディコンサートが、今年は代々木上原のムジカーザで開催され、共演させて頂きました。
今回、フランクのヴァイオリンソナタ、ヴィヴァルディのチェロソナタ、チャイコフスキーの舟歌(ピアノ曲)等、他の楽器のために書かれた曲をファゴットで演奏され、オリジナル曲のピエルネのソロ・デ・コンセールも入り、とてもバラエティに富んだ楽しいプログラムを、美しく音楽的に演奏される高橋さんと、楽しく演奏させて頂きましたるんるん
1474034189475.jpgリハーサルるんるん
1474034012353.jpgドレスリハーサル中わーい(嬉しい顔)
IMAG2488_1.jpg終演後。次回の高橋さんバースディコンサートは2017年9月12日ですバースデー来年も楽しみるんるんバー

昨日は、現代ギター社で、ギタリストの益田さんとリハーサルでした。明日の清里スペイン音楽祭でご一緒します。建物の入り口の扉にギター型の窓が付いて可愛かったので写真を撮りました。
1474033861571.jpg
1474033897666.jpg

1474033844455.jpg左はピアノ椅子で右はギター用椅子。小さくてかわいいexclamation

昨日は、リハーサルのあと、東京文化会館大ホールで開催された、第9回ワールドピースコンサートを聞きに行ってきました。第8回では、ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏させて頂きましたが、今回もソリストが沢山のガラコンサートで、とても楽しみましたるんるん。それにしても昨晩は3時間のコンサートexclamation×2。Nippon Symphonyのオケの方々と、指揮の新田孝先生の体力に敬服しましたexclamation×2
実は、まだ先ですが、来年4月14日に開催される、第10回ワールドピースコンサートで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を演奏させて頂きます。超難曲ですが、この曲をオーケストラと演奏するのが夢だったので、昨日のプログラムの予告を見て、再度身が引き締まる思いでしたあせあせ(飛び散る汗)。頑張りまするんるん
IMAG2517_2.jpg


そして今、明日の旅行の準備をしていたら、スーツケースの上にビビちゃんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474033918782.jpg
写真を撮っていたら、コビちゃんまでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
1474033974024.jpgお邪魔だけど、怒れないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日、楽しみながら頑張りまするんるん






posted by 鷲宮美幸 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

コンクールとジョイフルコンサート

またアップが遅れてしまいましたが、8月27日は都内でクラシックコンクールの全国大会があり、チェロの竹田智喜君とラロの協奏曲〜を演奏しました。竹田君は中学3年生ですが、とても音楽的で、本番ものびやかな演奏をされて、見事入賞しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)今後がとても楽しみです。
1473598054640.jpg終演後わーい(嬉しい顔)

9月3日は、所沢のスタジオIIDAで、ジョイフルコンサートを開催させて頂きました。今回で7回目exclamation×2のプログラムは、ベートーヴェンのソナタ5番とデュティーユのソナタから。そしてラテン系の楽しい曲を演奏させて頂きましたるんるん
FB_IMG_1473597996957.jpgスタジオオーナーのRさん。毎回とてもお世話になっていますハートたち(複数ハート)
1473597772877.jpgスタジオIIDAで。ピアノが良く響き、お客様も身近でアットホームで、いつも貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝しています。これからも頑張りまするんるん


そして今週は、色々リハーサルがありました。
最初に、、、初合わせのギターリストの益田正洋さん。
1473597706958.jpg以前からの知り合いですが、共演は初めて。と言うかギターとの共演も初めてわーい(嬉しい顔)るんるん
1473597729894.jpg華やかな演奏をされる益田さんと、楽しいリハーサルでした。清里のスペイン音楽祭で、各自のソロのステージの他に、益田さんと2曲演奏します。とても楽しみ手(チョキ)

明日9月12日は、ファゴット奏者の高橋誠一郎さんの毎年恒例のバースデイコンサートがあり、今週はそのリハーサルがありました。
1473597674530.jpg
高橋さんのバースディコンサートも今回で5回目の共演です。フランクやピエルネの作品等、盛り沢山わーい(嬉しい顔)exclamation
1473597635532.jpg明日頑張りまするんるん


最後に、家猫の写真猫ハートたち(複数ハート)

IMAG2167_1.jpg椅子に座っているビビちゃん(半寝ぼけ黒ハート
1473598125375.jpgなかなか写真が撮れないチビちゃんですが(寝るか走っている揺れるハート)、やっと撮れました手(チョキ)





posted by 鷲宮美幸 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

多摩市合唱祭etc.

毎年恒例の多摩市合唱祭が、8月7日パルテノン多摩大ホールで開催され、大変お世話になっている多摩混声合唱団、指揮者の渡辺三郎先生と、組曲「風の吐息」から2曲演奏させて頂きました。
1471096727143.jpg
いつもエネルギッシュな多摩混声合唱団ですが、本番は更にパワーアップされて、美しくハモって、私も楽しく共演させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

1471096553833.jpg渡辺三郎先生と記念写真ハートたち(複数ハート)いつも的確なご指導で、素敵な音楽を作ってくださいまするんるんわーい(嬉しい顔)


8月10日は、雑司ヶ谷音楽堂で、ヴァイオリニストの漆原朝子さん、ご主人でコントラバス奏者の佐伯ひろやすさんとコンサートがあり、朝子さんと、プーランクのヴァイオリンソナタ他、3人でボッテジーニのグランドデュオ・コンチェルタンテ等、楽しい作品を演奏させて頂きましたるんるん。華やかで美しい演奏をされる朝子さん、スケールの大きいひろさんと楽しい本番でしたわーい(嬉しい顔)
1471096598769.jpg終演後の記念写真るんるん


最後に、家のコビちゃん猫。今月4才になりました黒ハート。でも相変わらず、ブラッシングをしようとすると、ブラシをおもちゃと勘違いして、遊んでもらえる〜と、期待顔になりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ハートたち(複数ハート)
1471096647731.jpg
ブラシを追いかけてしまうので、ブラッシングがしづらいですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by 鷲宮美幸 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

リゾートリハーサル(^^)/

今週月曜日は、大賀ホールのサロンでリハーサルがあり、軽井沢に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
軽井沢トリオFB_IMG_1469444789076.jpgシューマンのおとぎ話のリハーサル中。ヴィオラは松実健太さん、クラリネットは廣田喜美さんるんるん

軽井沢五重奏11469710541445.jpg
2軽井沢五重奏1469710561245.jpg
クリスチャン・バッハの五重奏曲のリハーサル風景を、前回のコンサートでもお世話になった、アドヴァイザーの谷口さんに撮って頂きましたphone to
フルートは、崎谷直さん、美知恵さん、ヴァイオリン砂金巨佳子さん、ヴィオラは、オメガトリオのメンバーでもある松実君わーい(嬉しい顔)、そしてチェロは、ホテルヴァルトのオーナーでコンサート主催者の岩田俊一さんるんるん
プログラムはこの他に、デュオやピアノソロも演奏させて頂きますわーい(嬉しい顔)るんるん
このコンサートは、10月9日に軽井沢の大賀ホールで開催され、熊本地震のチャリティーコンサートです。復興をお祈りしながら、演奏を頑張りまするんるん


ところで、久しぶりの軽井沢だったので、久しぶりに車で往復してドライブ気分で浮かれていたらわーい(嬉しい顔)車(セダン)、帰宅後に珍しく体調をくずしてしまい慌てましたがダッシュ(走り出すさま)、1日で復活しましたわーい(嬉しい顔)パンチ長引かなくて良かったですハートたち(複数ハート)


最後に、、、、
いつもより遅くまでピアノの練習をしてしまい、練習を終えようかなーと思って、鍵盤から顔をあげたら、階段から(まだ練習終わらないの?猫)と、コビ、チビちゃんが見ていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
コビチビ階段1469710578926.jpg
仮住まいのこの家は、ピアノの近くを通らないと、猫たちは、ご飯置き場に行けません。ピアノの音が怖いビビ、コビ、チビちゃんは、毎晩練習が終わるのを2階で待っています猫

私も、猫たちも(多分)、レッスン室が出来るのが待ち遠しいです黒ハート
 



posted by 鷲宮美幸 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

京都錦亭30周年他、、、

またまたアップが遅れてしまいましたが、7月2日は京都でお世話になっている小料理屋「錦亭」の30周年記念パーティが、東華菜館で開催され、京都でリハーサルのあと参加させて頂きました。
1468499455710.jpg京都駅から車で5分の某スタジオでピアニストのHさんとリハーサル(Hさんが撮影してくれましたわーい(嬉しい顔)phone to

そのあと移動して、東華菜館へ。
1467515128174.jpg
1467515053692.jpgここは、鴨川沿いにある中華料理の名店で、錦亭のお祝いに、関西、東京からも沢山の方が出席しました。

一次会は写真を撮り損ねたので、二次会の写真ですわーい(嬉しい顔)
1467514985666.jpgお世話になっている、フルーティストの東條茂子さんも東京からかけつけ、錦亭のお姉さんと3人で記念写真phone to手(チョキ)東條さんが、錦亭を紹介してくださって以来、10年以上のご縁ですハートたち(複数ハート)

1467514969692.jpg
右から東條さん、お姉さん、錦亭常連のW様、東京から参加の打楽器奏者の山口恭範先生、吉原すみれ先生ご夫妻(すみれ先生が写っていませんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗))。
他にも色々なご職業の沢山の方とお話ししましたが、本当に素敵な方ばかりで、貴重な楽しいお話しを伺いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)。これからも、錦亭のお姉さんが健康で、35周年、40周年、、、、と続きますようにプレゼントぴかぴか(新しい)



先週は、9月に出演させて頂く、清里スペイン音楽祭の打ちあわせで、大変お世話になっている、音楽評論家の濱田滋郎先生と、ギタリストの益田正洋さんと都内でお会いしました。
IMAG1820_1.jpgピアノソロの他に、益田さんと2曲ご一緒させて頂きます。ギターとの共演は初めてでとても楽しみ黒ハート


話は変わって、、、、
先週のレッスン室わーい(嬉しい顔)。リフォームが始まり、内側の壁、床が無くなっていました目

1468498883330.jpg1468498965478.jpg



今朝行ったら、床は既に木の板が張られていました。出来上がりが楽しみハートたち(複数ハート)


今、急に横の椅子にチビちゃん猫が来たので写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)。階段のところに座っているのはビビちゃんハートたち(複数ハート)
IMAG1843_1.jpgすっかりこの家に慣れましたハートたち(複数ハート)



posted by 鷲宮美幸 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

引っ越し

先週末、レッスン室等のリフォームのため、一時的に引っ越しをしました。
1466948492143.jpg
しばらく、このレッスン室とスタインウェイはお別れー(長音記号1)

1466948434351.jpg
今のレッスン室。ここは夜中は練習出来ませんがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)(考えたら当たり前わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)exclamation&question)音が響き過ぎたので、今は楽譜の入った段ボール箱をいくつかピアノの下に置いて、快適になりましたわーい(嬉しい顔)



引っ越しは多くの方から、「大変!!!」と聞いていたので覚悟はできていましたが、予想外だったのは、猫たちどんっ(衝撃)
基本的に大人しい3匹ですが、新しい家に着いた途端、ビビちゃんは、4時間「ニャー(帰ろうよー)ニャー(帰ろうよー)」鳴きどおしもうやだ〜(悲しい顔)。下の2匹は怖いのか、カーテンの影に隠れて出てこなくて、とても可愛そうでしたが、夜になったら、一番年上のびびちゃんは落ち着きました。

ただ兄弟喧嘩をしたことがない、コビちゃんとチビちゃんは、真夜中に突然フーフー言い合って大喧嘩がく〜(落胆した顔)
興奮していたみたいですが、チビちゃんは、段々いつものチビちゃんに戻りはじめました猫

問題はコビちゃん!好奇心が旺盛だし、すぐに慣れるかと思ったら、次の日もほとんどご飯を食べず隠れたまま。。。。元気がなく、心配しましたがもうやだ〜(悲しい顔)、段々慣れてきて2日目の夜から少しずつ復活exclamation

今日は4日目ですが、すっかり元の元気な3匹になり、本当に安心しました猫ハートたち(複数ハート)

ピアノの下にいるコビちゃん黒ハート
1466948321048.jpg

チビちゃんハートたち(複数ハート)1階に降りる時、皆一度ここで止まり、
1467121604921.jpg

部屋を確認しますわーい(嬉しい顔)
1467121735597.jpg

今、、、蓋の上で寝ているチビちゃんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)。困るけど、怒れない。。。わーい(嬉しい顔)
1467123899647.jpg






posted by 鷲宮美幸 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

怒涛の12日間終了(^^)  

6月1日から続いたコンサートの数々が終了しましたるんるん

最初に東京のホールでレコーディング映画
1465908215182.jpg1465908129058.jpg
自分の演奏を何度もチェックをするのは、勉強になります。とても良い機会を頂き、感謝の3日間でした。

6月4日は、文京シビックホールで女性作曲家による知られざる名曲の数々を演奏させて頂きましたるんるん

1465908315047.jpg終演後るんるん左から、ソプラノの吉川真澄さん。真澄さんとは、かなり以前に同じ舞台に出演した事がありましたが、今回初共演るんるん。フルーティストの上野由恵ちゃんは、FMでご一緒して以来の、久しぶりの共演ぴかぴか(新しい)。若手チェリストの山本直樹君とも初共演で、ピアノソロ、デュオ、トリオ、そしてアンコールにベサメ・ムーチョを4人全員で演奏出来るように編曲して、楽しく終演しましたわーい(嬉しい顔)

1465908285272.jpgプログラムペン
どの曲も美しい作品で、また再演したい曲ばかりでしたわーい(嬉しい顔)

1465908265226.jpg「石ばし」という、うなぎ屋さんで、出演者の皆さんと、解説をしてくださった小林緑先生、音楽評論家の谷戸基岩先生と打ち上げビール美味しいウナギを頂きながら、色々なお話しを伺う事が出来て、とても楽しい時間でした。


6月7、8日は、今回指揮者として来日された、イ・ムジチ合奏団の第1ヴィオラ奏者マッシモ・パリス先生とコンサートでご一緒させて頂きましたるんるん
1465908795944.jpg初日はスタインウェイがある、田園ひかりクリニックのサロンで、ブラームスのヴィオラソナタ他を演奏させて頂き、またアンコールにはサプライズで、院長の徳山周司先生もクライスラーの作品等、美しいヴァイオリン演奏を披露され、とても楽しい演奏会でした。
1465910154865.jpg打ち上げは焼き鳥やさんで、徳山先生のお母様も参加されましたわーい(嬉しい顔)


2日めは、マッシモ先生お気に入りの響きのとても良いスタジオ・アデリーでコンサート。
1465908868710.jpgマッシモ先生の演奏は、スケールが大きく、本当に豊かな表現力で、ご一緒させて頂き、大変勉強になりとても幸せでした。暖かいお客様とお世話になったアデリーの関係者の方に本当に感謝していますハートたち(複数ハート)
今回も、沢山のviolin曲をヴィオラで演奏されましたが、他のヴィオリストに聞いたら、ヴァイオリンの曲を原調のままヴィオラで演奏するのは至難の業との事exclamationいつもマッシモ先生は美しく演奏されるので、全く知りませんでしたわーい(嬉しい顔)
1465909029900.jpg打ち上げは、しゃぶしゃぶのお店で、診療後に駆けつけて下さった徳山先生もご一緒していただきました。マッシモ先生は、CDで聞いている沢山の巨匠のピアニストと共演されていて、音楽の作り方等、数々の貴重なお話しを伺う事が出来、本当に光栄でした。再会をお約束して、お別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)飛行機


6月11日は、所沢市にある、松井公民館でフランス・ラテン音楽のプログラムでピアノリサイタルを開催させて頂きましたるんるん
1465909050379.jpg
こちらのホールは、私がコンサートを始めた頃にソロや色々な方のリサイタルの共演でお世話になった、思い出の沢山ある会場わーい(嬉しい顔)。松井クラシックのつどいの皆さまに再会出来、遠方からもお客様にお越し頂き、暖かい雰囲気の中で再演出来て、とても幸せでしたるんるん
1465909071332.jpg必死でリハ中の私わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1465909091246.jpg終演後黒ハート


6月12日は、西日暮里やなかホールで、お医者様兼チェリストの神谷勝さんのリサイタルでご一緒させて頂きましたるんるん
いつも意欲的なプログラムを演奏される神谷さんわーい(嬉しい顔)。ブラームスのチェロソナタ第2番の他、楽しいガーシュインのソングブック、珍しくてカッコいい、シュトッチェスキー作曲のハシディック組曲等、今回もアイディア満載の素敵なプログラムでしたわーい(嬉しい顔)。大変お忙しい中、深く楽譜を読まれ、音楽を追及される姿に私も刺激を受け、本番は楽しく演奏させて頂きましたるんるん
1465909900509.jpgリハーサルるんるん


1465909842145.jpg今回リハーサルに、指揮者でヴァイオリニストの野村英利君が立ち会ってくださり、バランス等素敵なアドヴァイスをしてくれました。実は野村君が中学生の時に、伴奏をして以来の再会わーい(嬉しい顔)exclamation懐かしくて、リハーサル後に記念写真を撮りました。左では、念入りに本番前に調整される神谷さんの姿がわーい(嬉しい顔)

1465909689139.jpg終演直後に神谷さんと記念写真るんるん。私はチェリストとしての神谷さんしかお会いしていませんが、コンサートの休憩時はやはりお医者様、以前のコンサートでは譜めくりの方と心臓病の話、今回は脈や採血あせあせ(飛び散る汗)の話をされていました。切り替えもスゴイexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)


最後に、雑誌「音楽の友」5月号の、37人の音楽評論家が選ぶ「絶対に聴くべきアーティスト」の谷戸基岩先生の欄で選出して頂きました。
IMG_20160606_0004.pdf
IMAG1684.jpg
本当に光栄exclamation。これから、益々頑張りますわーい(嬉しい顔)るんるん












posted by 鷲宮美幸 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月04日

マッシモ先生来日\(^^)/

イ・ムジチ合奏団の第1ヴィオラ奏者のマッシモ・パリスさんが来日されました\(^^)/半年でまたお会い出来るなんて幸せ過ぎです♪
今回、先生はオーケストラの指揮をされ、あとはスタジオアデリー等でご一緒させて頂きます(^^)♪リハーサルをしましたが、とても素晴らしくて感激でした。
リハ終了してから、リハーサルの途中から聞いてくださっていた田園ひかりクリニックの徳山院長と3人で記念写真を撮りました。
頑張ります(^^)♪
IMAG1555_1.jpg
posted by 鷲宮美幸 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月31日

日本ヴァイオリン

5/28は、日本ヴァイオリン アートサロンで、ヴァイオリニストの西川豪さんと、初めてご一緒させて頂きました。プログラムは、シューマンのヴァイオリンソナタ 第2番(私には初!)と、グリーグのヴァイオリンソナタ第3番(ピアノ協奏曲の様なかっこいい曲!)という、大曲!
情熱的な演奏で、私も楽しく演奏しました。
会場も初めてでしたが、美しい見た目と音色のスタインウェイで、弾きやすいサロンでした。
終演後に、急いで撮った、自撮り写真。慣れていない感が満載ですが、アップします(^^)♪

今は移動中で、これから、イムジチ、第1ヴィオラ奏者のマッシモ・パリス先生とリハーサル\(^^)/、昨年のツアーから半年で来日されて、またお目にかかれるなんて幸せ!
そして、明日は別のCD レコーディング!色々続きますが、楽しみながら頑張ります。
IMAG1544.jpgIMAG1541_1.jpg
posted by 鷲宮美幸 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記