2017年01月23日

お誕生日会と機種変他(^^)

この数日、スマートフォンの調子が悪くて、金曜日に3年半ぶりに機種変しましたphone to。ソニー製の最新機種で、決めては、ショップの定員さんの「黒いものが綺麗に撮れる」という言葉でした猫わーい(嬉しい顔)今後、ビビちゃんたちを写すのが楽しみですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)phone to
これで、年末に調子が悪かったパソコンも、元旦に風邪をひいた私も、スマホも皆元気になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


昨日の土曜日は、お世話になっている音楽愛好会F様のお誕生日会に出席させて頂きましたるんるんお嬢様のK子さん、S子さんの素晴らしいお料理の数々、そしてF様おすすめ美味しいワインに感激レストラン。朝からお庭の木を切ったり、パーティの準備をされた愛好会の重鎮のA様、N様他、出席された皆さまと、F様のお祝いと御健康を願いながら、とても楽しい時間を過ごしました黒ハート
DSC_0004.JPGF様と、お仕事から駆け付けたヴァイオリニストの横山奈加子さん揺れるハート
ワインDSC_0006.JPG記念の超美味のワインバーハートたち(複数ハート)
写真はないですが、雑誌「レコード芸術」の1963年のものがF様のご自宅にあり、見せて頂いたら、巨匠たちの写真や、コンサートの様子が書かれていて感激るんるん。この頃はテレビでも巨匠たちの演奏が度々放送されていたそうですわーい(嬉しい顔)exclamation×2うらやましいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そのあとに、このお話は恥ずかしいのですが、、、、たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)
今月の1月18日発売の月刊誌「ショパン」2月号に、来月の小田原市民会館で演奏する、ファリャ「火祭りの踊り」について、書かせて頂きました。もしもご興味がありましたら、お読み頂ければ嬉しいですペン
ショパンDSC_0012.JPG

ショパン2DSC_0011.JPG

頑張りますパンチ


posted by 鷲宮美幸 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい年になります様に。
今年もよろしくお願い致します。

私の今年のお正月は、大晦日の晩から熱が出てしまい、1月1日は病院に行ってお薬をもらってひたすら寝て過ごし、忘れられない(?)お正月になってしまいました。でもお薬の効果で2日のお昼には大復活\(^^)/すっかりリフレッシュ出来たので、今年も頑張ります\(^^)/

写真嫌いのビビちゃんとツーショット(*^^*)
(ビビちゃんはちょっと迷惑顔(^^;))
IMAG3300_1.jpg
posted by 鷲宮美幸 at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

大晦日

2016年もあと1時間になりました。
今年も沢山の方に支えて頂き、本当に感謝しています。また新しい素敵な出会いもあり、幸せでした。

12月も色々イベントがありました。
新校舎での入試の伴奏とか、大切な方々との忘年会等々。
本当は色々な写真をアップしたかったのですが、何故かパソコンの調子が悪くてアップが出来ないのでスマホから書いています。写真は来年アップします(^^)

スマホだと1枚位しか写真がアップ出来ないので、昨日半年ぶりに庭にご飯を食べに来たクロちゃん(多分、びびちゃんのパパ)の写真を撮ったのでアップします。元気そうで良かったです!(目をつぶっているので黒いかたまりみたいですが(^^;))。家の猫たちは元気です! 

来年も頑張りますので、よろしくお願い致します。

あと僅かですが、良いお年をお迎えください。
IMAG3521.jpg
posted by 鷲宮美幸 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月06日

11月のコンサート♪

あっという間に12月になってしまいました(最近早い気がわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

遅くなりましたが、11月も色々イベントがありました。20日はお世話になっている、音楽愛好会の事務所で回顧展が開催され、その中で、フルーティストの東條茂子さんとモーツアルトの作品等を演奏させて頂きました。
プログラム11201480948815808.jpg
IMAG3029_2.jpg美しい絵の前で、東條さんと記念写真phone to

リハ11201480948796024.jpgリハーサル中るんるん東條さんの演奏はいつも美しく、今回も楽しく演奏させて頂きました。

コンサートの後は楽しい打ち上げバーわーい(嬉しい顔)プレゼント
ワイン11201480948918396.jpgケーキ11201480948919602.jpg
超美味なワインと、東條さんのお誕生日のサプライズケーキバースデー

11201480948919009.jpgいつもコンサートから打ち上げまでご準備してくださり、大変お世話になっている音楽愛好会のF様、お嬢様のKさんはじめ準備してくださった方々に大感謝黒ハート。 写真はF様と、聞きに来てくださったヴァイオリニストの横山奈加子さんハートたち(複数ハート)


23日は松本ハーモニーホールで、「ヴィヴァルディの芸術」というコンサートがあり、素晴らしいメンバーと、チェンバロで(私がチェンバロあせあせ(飛び散る汗))ご一緒させて頂きました黒ハート
松本チラシ1480950000311.jpg
元イ・ムジチのコンサートマスターでヴァイオリニストのフェデリコ・アゴスティーニさんと終演後に楽屋で記念写真を撮って頂きました黒ハートアゴスティーニさんIMAG3071_1.jpgとても軽やかな美しい演奏で、ご一緒させて頂き感激でしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
松本本番FB_IMG_1480076477821.jpgコンサート中るんるんとても楽しくて幸せるんるん
松本チェンバロ1480948857909.jpg良く響いて弾きやすく、美しい音色のチェンバロでしたるんるん
松本そば1480950195495.jpg実は、前日の夕方に松本に到着して、まず最初に、今回のコンサートでも大変お世話になったファゴット奏者の山上貴司さん、若手で実力があり大変人気のフルーティストの上野星矢君と、おそばを食べましたわーい(嬉しい顔)。コシがあって、とても美味で、蕎麦好きの私は、これで元気が倍増した気がしますわーい(嬉しい顔)この後、初リハーサルを4時間近く、みっちり出来ましたるんるん


楽しい松本のコンサートは午後4時終演、そのあとタクシーで松本駅に行き、東京に急いで戻り、ニューオータニホテルで夜9時過ぎから、ヴァイオリニストの漆原朝子さんと結婚式で30分位演奏させて頂きました。新婦のM様はとっても美しくて素敵な結婚式で私もとても幸せな気持ちになりましたハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
11231480950137680.jpg写真がないので、ニューオータニのイルミネーションの一部ぴかぴか(新しい)

27日は広島県呉市の文化ホールで、元ピッツバーグ交響楽団ヴァイオリニストの内山優子さんと演奏させて頂きましたるんるん美しく情熱的な演奏をされる優子さんと今回も楽しくピアソラの作品等を演奏させて頂きましたるんるん
1480952366884.jpg呉文化ホールぴかぴか(新しい)
1480952366201.jpg終演後に優子さんとphone to(前回と全く同じ場所での記念写真かもわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1480952367674.jpg呉に滞在したのは1日半でしたが、ずっと雨。それでも景色が美しくて、思わず写真を撮りました。

ネーミングに惹かれて購入した、「ほろ酔いもみじ」わーい(嬉しい顔)揺れるハート1480952405997.jpgお酒入りで美味な、もみじ饅頭でした。

この他にコンサートを聞きにも行きました。
11月25日は、昨年シンガポールのコンサート時に知り合った、ダニエルさんからお誘い頂き、新日本フィルの定期演奏会を聞きに、すみだトリフォニー大ホールへ行きました。指揮はダニエルさんの親友のシンガポール人のダレル・アンさん。
プロ11251480950062446.jpg
平日の2時からのコンサートで、とてもすがすがしい、爽やかなヘンデルとエルガーの作品を聞いて、幸せな贅沢な気持ちで音楽を楽しみましたかわいい
ダレスアン1480950024699.jpg終演後に記念写真を撮りました。左が、指揮者のダレル・アンさん。笑顔も爽やか手(チョキ)お隣が友人のダニエルさん(1年ぶりの再会わーい(嬉しい顔))とザラさん。
ダレルさんは、来年9月にNHK交響楽団を振るために再び来日するそうで、楽しみですハートたち(複数ハート)

26日は広島に向かう前に、東京ニューシティ管弦楽団、秋山和慶先生指揮、サイトクーロフのピアノでラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聞きました。演奏は、迫力があってロマンティックで素敵でした。でも、、、やはり難しい曲と実感(ピアノパートふらふらexclamation×2来年の4月のコンサートに向けて頑張らなければ!と決意を新たにしましたわーい(嬉しい顔)パンチ

そして28日はヤンソンス指揮、バイエルン放送交響楽団のコンサートでした黒ハート
1480952315731.jpg
大好きなストラヴィンスキーの火の鳥もプログラムにあり、オーケストラサウンドを満喫しました手(チョキ)

サントリー11281480952314309.jpg1480952314904.jpgサントリーホールの前もイルミネーションが綺麗でしたぴかぴか(新しい)

本当はこのあと、すぐにイタリアの音楽祭に出演予定のため、イタリアに行くはずだったのですが、残念なことに延期になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)本当に残念たらーっ(汗)

でも来年も楽しみなコンサートがあるので、それに向けて頑張りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)










posted by 鷲宮美幸 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

軽井沢のコンサートと引っ越し♪

あっという間に1か月が過ぎてしまいました!!!
遅くなりましたが、先月軽井沢の大賀ホールで、熊本地震のチャリティコンサートに出演させて頂きました。

当日のプログラムるんるん
大賀31478789430890.jpg
ソロ、2重奏、3重奏、五重奏、そして最後のアンコールは全員で演奏させて頂き、私自身もとても楽しみましたわーい(嬉しい顔)。企画してくださったオテル・ド・ヴァルトのオーナーで、コンサートではチェロを演奏され、チラシのデザインもされた、多才な岩田さん、そしてお客様に大感謝ハートたち(複数ハート)

大賀41478789457892.jpg終演後の記念写真です。右からフルーティストの崎谷先生ご夫妻、ヴァイオリニストの砂金巨佳子さん、ヴィオリストの松実健太さん(オメガトリオのヴァイオリニストるんるん)、大変お世話になった岩田俊一さん、クラリネット奏者の廣田喜美さん、ヴァイオリニストの杉原桐子さん。

音楽アドヴァイザーのT氏が写真を撮ってくださったのでアップしますわーい(嬉しい顔)
大賀1FB_IMG_1476065708120.jpg松実君と♪
大賀2FB_IMG_1476065764817.jpgシューマンのトリオのおとぎ話を演奏中るんるん素敵な写真を撮って頂きとても良い思い出になりましたるんるん


話は変わりますが、家のリフォームが終わり、先月末に引っ越しが終了しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)黒ハート黒ハート黒ハート
スタインウェイピアノも4ヶ月ぶりで戻り、調律も終わり、とても快適黒ハート
リフォーム11478790939198.jpgピアノを先に入れました。この後、楽譜等を運びました。

リフォーム21478790956872.jpgそして昨日は、新レッスン室での初合わせで、フルーティストの東條茂子さんが来てくれましたるんるん。レッスン室の響きに違和感がなくてよかったですわーい(嬉しい顔)

楽譜と衣装の片づけは終了しましたが、予想外に多かったのが、CDがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)。お願いしていた棚では足りない事が判明ふらふらどんっ(衝撃)exclamation
これを機に少しずつ整理しようと思いますパンチ

最後に猫たちハートたち(複数ハート)。車中(12分)で鳴き続けた時は心配でしたが、4か月ぶりにもかかわらず、家を覚えていたようで、家に入った途端に落ち着きました猫黒ハート本当に良かったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
リフォーム31478791034749.jpg写真は3枚共、引っ越し直前の写真ですが、新しい猫用ソファでビビちゃん(右)とコビちゃん(左)。
リフォーム5チビ1478791206982.jpgチビちゃんハートたち(複数ハート)
リフォーム41478791109333.jpg段ボールで遊ぼうとするコビちゃん。皆段ボール大好きで、片づけている時に空いている段ボールに交互に入っていました猫
皆元気です猫

これから益々頑張りますわーい(嬉しい顔)





posted by 鷲宮美幸 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

大阪メイシアターホール

今日は唐津健君のチェロリサイタルで、大阪メイシアターホールでご一緒させて頂きました。プログラムは、ショスタコーヴイッチ他、大好きな曲ばかりで、スケールの大きい健君と温かいお客様に支えて頂き、楽しく演奏させて頂きました。
今日はこれから東京で乗り換えて軽井沢に向かい、夜9時に到着してから明日のリハーサルです。
明日の大賀ホールでは、松実君とも演奏しますが、それをある人に話したら、「オメガトリオのメンバーと別々に演奏するの?」と聞かれました(^^;)。確かに、松実君はオメガトリオのヴァイオリニスト、健君はチェリストです。また3人で機会があれば演奏したいです!!先ずは明日の演奏会に向けて頑張ります!
1480957045970.jpg終演後のサイン会るんるん
1480957087493.jpgホール。アットホームな雰囲気の空間でしたわーい(嬉しい顔)
1480957112151.jpg楽屋で、禁煙の看板があまりにも大きかったので、健君と看板を撮りましたわーい(嬉しい顔)


posted by 鷲宮美幸 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月21日

清里スペイン音楽祭♪

清里スペイン音楽祭に行ってきました。

9月17日、到着して、開会式のあと、すぐにリハーサルるんるん
今回は、音楽評論家の濱田滋郎先生が、曲をわかりやすく解説してくださり、ギタリストの益田正洋さんと、2曲共演させて頂き、あとは各自ソロを演奏しました。
1474435559234.jpg益田さんがソロをリハ中るんるん

1474435597968.jpg終演後。ピアノの前でポーズをとる益田さんと記念写真phone to

ギターは憧れの楽器なので、華やかで音楽的な演奏をされる、益田さんと、美しい作品を2曲共演出来て、幸せでしたわーい(嬉しい顔)。今回初めて知ったのは、ギターは右手の爪を伸ばしてはじくとの事るんるん。この音楽祭の参加者はギタリストが多いので、沢山の方が右手だけ爪を伸ばしていらっしゃいまいしたわーい(嬉しい顔)色々な事が新鮮でした目
FB_IMG_1474460128842.jpg濱田先生直筆の貴重なプログラムぴかぴか(新しい)

1474460199000.jpg本番中の写真を参加者のO様から頂いたのでアップしますわーい(嬉しい顔)。濱田先生の解説を聞いているところ(多分かわいい)。

コンサートは夜8時からだったのですが、6時から皆で夕食タイムレストランリハーサルを中断して食堂へ行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474460278203.jpg

普段、コンサート前はあまり食べないのですが、新鮮な野菜を使ったお料理がとても美味しくて、つい食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474435435193.jpg本当に美味ハートたち(複数ハート)

コンサート終演は10時半頃(スペイン時間exclamation&question)で、そのあと打ち上げexclamation×2参加者の方々とお話ししたり、演奏があったり、楽しい時間でした。
1474435629478.jpg打ち上げで、ギタリストの柴田杏里先生と西本一夫先生がデュオ(!?)を演奏してくださいました手(チョキ)

次の日、2日目の朝は、濱田滋郎先生の講座があり、先生と親交の深かったスペインの巨匠の方々のお話しをCDを聞きながら伺いました。とても貴重で興味深いお話しでした。
1474435652393.jpg講座中の濱田先生。
この他、素敵なギターコンサート、楽しいフラメンコ講座、かっこいいフラメンコのコンサート、貴重なカンテのコンサート、、、、スペイン音楽祭ならではの、とても充実した楽しい催しが沢山でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
そして2日目の夜も11時過ぎから打ち上げバー。色々な方とお話が出来、カンテの演奏、フラメンコ、そして私は参加者N様とチェロ共演をしたり、、、、とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

スペイン音楽祭が終わり、一昨日新幹線東京に戻ったのですが、明日は軽井沢でリハーサル車(セダン)ぴかぴか(新しい)exclamation
楽しみながら頑張りまするんるん
















posted by 鷲宮美幸 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

ファゴットコンサートetc.

9月12日は、毎年恒例の、ファゴット奏者の高橋誠一郎さんのバースディコンサートが、今年は代々木上原のムジカーザで開催され、共演させて頂きました。
今回、フランクのヴァイオリンソナタ、ヴィヴァルディのチェロソナタ、チャイコフスキーの舟歌(ピアノ曲)等、他の楽器のために書かれた曲をファゴットで演奏され、オリジナル曲のピエルネのソロ・デ・コンセールも入り、とてもバラエティに富んだ楽しいプログラムを、美しく音楽的に演奏される高橋さんと、楽しく演奏させて頂きましたるんるん
1474034189475.jpgリハーサルるんるん
1474034012353.jpgドレスリハーサル中わーい(嬉しい顔)
IMAG2488_1.jpg終演後。次回の高橋さんバースディコンサートは2017年9月12日ですバースデー来年も楽しみるんるんバー

昨日は、現代ギター社で、ギタリストの益田さんとリハーサルでした。明日の清里スペイン音楽祭でご一緒します。建物の入り口の扉にギター型の窓が付いて可愛かったので写真を撮りました。
1474033861571.jpg
1474033897666.jpg

1474033844455.jpg左はピアノ椅子で右はギター用椅子。小さくてかわいいexclamation

昨日は、リハーサルのあと、東京文化会館大ホールで開催された、第9回ワールドピースコンサートを聞きに行ってきました。第8回では、ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏させて頂きましたが、今回もソリストが沢山のガラコンサートで、とても楽しみましたるんるん。それにしても昨晩は3時間のコンサートexclamation×2。Nippon Symphonyのオケの方々と、指揮の新田孝先生の体力に敬服しましたexclamation×2
実は、まだ先ですが、来年4月14日に開催される、第10回ワールドピースコンサートで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を演奏させて頂きます。超難曲ですが、この曲をオーケストラと演奏するのが夢だったので、昨日のプログラムの予告を見て、再度身が引き締まる思いでしたあせあせ(飛び散る汗)。頑張りまするんるん
IMAG2517_2.jpg


そして今、明日の旅行の準備をしていたら、スーツケースの上にビビちゃんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474033918782.jpg
写真を撮っていたら、コビちゃんまでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
1474033974024.jpgお邪魔だけど、怒れないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日、楽しみながら頑張りまするんるん






posted by 鷲宮美幸 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

コンクールとジョイフルコンサート

またアップが遅れてしまいましたが、8月27日は都内でクラシックコンクールの全国大会があり、チェロの竹田智喜君とラロの協奏曲〜を演奏しました。竹田君は中学3年生ですが、とても音楽的で、本番ものびやかな演奏をされて、見事入賞しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)今後がとても楽しみです。
1473598054640.jpg終演後わーい(嬉しい顔)

9月3日は、所沢のスタジオIIDAで、ジョイフルコンサートを開催させて頂きました。今回で7回目exclamation×2のプログラムは、ベートーヴェンのソナタ5番とデュティーユのソナタから。そしてラテン系の楽しい曲を演奏させて頂きましたるんるん
FB_IMG_1473597996957.jpgスタジオオーナーのRさん。毎回とてもお世話になっていますハートたち(複数ハート)
1473597772877.jpgスタジオIIDAで。ピアノが良く響き、お客様も身近でアットホームで、いつも貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝しています。これからも頑張りまするんるん


そして今週は、色々リハーサルがありました。
最初に、、、初合わせのギターリストの益田正洋さん。
1473597706958.jpg以前からの知り合いですが、共演は初めて。と言うかギターとの共演も初めてわーい(嬉しい顔)るんるん
1473597729894.jpg華やかな演奏をされる益田さんと、楽しいリハーサルでした。清里のスペイン音楽祭で、各自のソロのステージの他に、益田さんと2曲演奏します。とても楽しみ手(チョキ)

明日9月12日は、ファゴット奏者の高橋誠一郎さんの毎年恒例のバースデイコンサートがあり、今週はそのリハーサルがありました。
1473597674530.jpg
高橋さんのバースディコンサートも今回で5回目の共演です。フランクやピエルネの作品等、盛り沢山わーい(嬉しい顔)exclamation
1473597635532.jpg明日頑張りまするんるん


最後に、家猫の写真猫ハートたち(複数ハート)

IMAG2167_1.jpg椅子に座っているビビちゃん(半寝ぼけ黒ハート
1473598125375.jpgなかなか写真が撮れないチビちゃんですが(寝るか走っている揺れるハート)、やっと撮れました手(チョキ)





posted by 鷲宮美幸 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

多摩市合唱祭etc.

毎年恒例の多摩市合唱祭が、8月7日パルテノン多摩大ホールで開催され、大変お世話になっている多摩混声合唱団、指揮者の渡辺三郎先生と、組曲「風の吐息」から2曲演奏させて頂きました。
1471096727143.jpg
いつもエネルギッシュな多摩混声合唱団ですが、本番は更にパワーアップされて、美しくハモって、私も楽しく共演させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

1471096553833.jpg渡辺三郎先生と記念写真ハートたち(複数ハート)いつも的確なご指導で、素敵な音楽を作ってくださいまするんるんわーい(嬉しい顔)


8月10日は、雑司ヶ谷音楽堂で、ヴァイオリニストの漆原朝子さん、ご主人でコントラバス奏者の佐伯ひろやすさんとコンサートがあり、朝子さんと、プーランクのヴァイオリンソナタ他、3人でボッテジーニのグランドデュオ・コンチェルタンテ等、楽しい作品を演奏させて頂きましたるんるん。華やかで美しい演奏をされる朝子さん、スケールの大きいひろさんと楽しい本番でしたわーい(嬉しい顔)
1471096598769.jpg終演後の記念写真るんるん


最後に、家のコビちゃん猫。今月4才になりました黒ハート。でも相変わらず、ブラッシングをしようとすると、ブラシをおもちゃと勘違いして、遊んでもらえる〜と、期待顔になりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ハートたち(複数ハート)
1471096647731.jpg
ブラシを追いかけてしまうので、ブラッシングがしづらいですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by 鷲宮美幸 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記