2016年06月04日

マッシモ先生来日\(^^)/

イ・ムジチ合奏団の第1ヴィオラ奏者のマッシモ・パリスさんが来日されました\(^^)/半年でまたお会い出来るなんて幸せ過ぎです♪
今回、先生はオーケストラの指揮をされ、あとはスタジオアデリー等でご一緒させて頂きます(^^)♪リハーサルをしましたが、とても素晴らしくて感激でした。
リハ終了してから、リハーサルの途中から聞いてくださっていた田園ひかりクリニックの徳山院長と3人で記念写真を撮りました。
頑張ります(^^)♪
IMAG1555_1.jpg
posted by 鷲宮美幸 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月31日

日本ヴァイオリン

5/28は、日本ヴァイオリン アートサロンで、ヴァイオリニストの西川豪さんと、初めてご一緒させて頂きました。プログラムは、シューマンのヴァイオリンソナタ 第2番(私には初!)と、グリーグのヴァイオリンソナタ第3番(ピアノ協奏曲の様なかっこいい曲!)という、大曲!
情熱的な演奏で、私も楽しく演奏しました。
会場も初めてでしたが、美しい見た目と音色のスタインウェイで、弾きやすいサロンでした。
終演後に、急いで撮った、自撮り写真。慣れていない感が満載ですが、アップします(^^)♪

今は移動中で、これから、イムジチ、第1ヴィオラ奏者のマッシモ・パリス先生とリハーサル\(^^)/、昨年のツアーから半年で来日されて、またお目にかかれるなんて幸せ!
そして、明日は別のCD レコーディング!色々続きますが、楽しみながら頑張ります。
IMAG1544.jpgIMAG1541_1.jpg
posted by 鷲宮美幸 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

東京芸術劇場のコンサート♪

5月20日金曜日、東京芸術劇場大ホールで、新田孝先生の指揮、Nippon Symphonyとラヴェルのピアノ協奏曲を演奏させて頂きました黒ハート

1464078886572.jpg

ラヴェルの協奏曲は大学卒業した年に演奏して以来、なかなか演奏の機会がなく、ずーっと再演したかったので、今回このコンサートをプロデュースをしてくださった、音楽プロデューサーの中野雄先生、素敵なサポートをしてくださった、新田先生とオーケストラの皆さま、そしてご来場頂いた多くのお客様に本当に感謝していますわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMAG1498_1.jpg今回のソリストと記念写真るんるん右からフルーティストの重見佳奈さん、ピアニストの佐々木京子ちゃん(一緒に嘱託演奏員をしていますハートたち(複数ハート))、ハーピストの朝永侑子さん。朝永さんは、ご自身のソロのあと、1分位の早業で黒いドレスに着替えて、ラヴェルのピアノ協奏曲のオーケストラのメンバーとしてハープを演奏してくださいました。美しい演奏をしてくださり大感謝ぴかぴか(新しい)

1464078861526.jpg
全ての終演後に、ソプラノ歌手の山崎陶子さん、指揮者の新田孝先生も一緒に記念写真phone to


萌ちゃんと佳奈ちゃんFB_IMG_1463932024686.jpg
フルーティストの田山萌絵ちゃん(左)と重見佳奈さん(右)。実は萌絵ちゃんが高校生、佳奈さんは大学の時に、京都フランス音楽アカデミーを受講され、その時に伴奏して以来の再会るんるん。今回、萌絵ちゃんは、ラヴェルのピアノ協奏曲のピッコロ担当(一番初めにテーマを吹く楽器わーい(嬉しい顔))。皆さんがプロになって、共演出来て、私もとても幸せでしたハートたち(複数ハート)

しばらく、色々なコンサートが続きます。楽しみながら、頑張りまするんるん





posted by 鷲宮美幸 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月03日

中野雄先生の講座

4月26日は、音楽プロデューサーの中野雄先生の講座で、ヴィオリストの松実健太さんと演奏させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
中野先生プログラム1462268133387.jpgプログラムるんるん
松実君は、チェロの作品を3曲をヴィオラで演奏し、その他ピアノソロの小品を4曲演奏させて頂きましたるんるん
中野先生のお話は、単なる曲目解説だけでなく、作曲家の事、そして各曲の時代背景までお話しして下さるので、とても勉強になり、松実君と楽しく演奏させて頂きましたるんるんペン

中野先生IMAG1435_1.jpg講座のあとで中野先生、松実君、そして講座を聞きに来てくださった、5月20日のコンサートでお世話になる指揮者の新田孝先生と一緒に、記念写真を撮りましたphone toわーい(嬉しい顔)

中野先生講座ビル猫1462268152254.jpg初めて気づきましたが、朝日カルチャーセンターがある、住友ビルの前にある、猫の像。ご利益がありそう猫黒ハート

ここからは、家の猫猫
1462272599193.jpgすっかり元気になったビビちゃんハートたち(複数ハート)そして後ろで、足だけ写っているのが、、、、、、

1462272541670.jpgチビちゃん黒ハート

1462272570938.jpgコビちゃんはいつも元気で好奇心旺盛わーい(嬉しい顔)

1462272470814.jpg最後に、今年も牡丹が咲きましたわーい(嬉しい顔)かわいい










posted by 鷲宮美幸 at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月19日

第21回 多摩混声定期演奏会終了(^^)/

4月16日は、大変お世話になっている、多摩混声合唱団(通称タマコン)の第21回定期演奏会が、「杜のホールはしもと」で開催され、大盛況で終了しました。
1460987479808.jpgプログラムるんるん
今回前半は、渡辺三郎先生の指揮で、合唱曲「遠くへ」とポピュラーをご一緒させて頂き、後半ではオーケストラと声楽のソリストの方々が入り、モーツアルトのミサでした。古典から今時の曲まで、幅広いレパートリーをもつタマコンならではの多彩なプログラムで、渡辺先生の的確なご指導に多摩混声の皆さまの努力が実り、本番には更にパワーアップされて、美しいハーモニーを奏で、私も楽しく演奏させて頂きましたるんるん

1460987423257.jpg終演後に、渡辺先生と、後半のミサのソリストphone to、右からテナーの布施雅也先生、ソプラノの岩見真佐子先生、渡辺三郎先生るんるん、アルトの内藤明美先生、バスの高橋祐樹先生。先生方のソロは美しい声と音楽で感激でしたハートたち(複数ハート)

終演後は、近くにある、中華レストランで、打ち上げがありました。楽しいお話しと皆で歌ったり、、、、その時、私のお誕生日を覚えていてくださり皆でお祝いをしてくださいましたバー
1460987548627.jpg
1460987384754.jpg
1460987333911.jpg
1460987401031.jpgお店からもサービスのデザートを頂きましたレストラン

多摩混声合唱団は、私が学生の時からずっと暖かく見守って支えて下さっている、大変お世話になっている合唱団で、感謝の気持ちでいっぱいです黒ハート大切なイベントと重なって、本当に幸せなお誕生日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これからも益々張りまするんるん


posted by 鷲宮美幸 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

クララザールと音楽愛好会(^^)

またまたアップが遅くなってしまいましたが、先月末は岐阜に行ってきました。
1460549920162.jpg

1460549894558.jpg久しぶりの岐阜駅は、以前の印象と違って、外観が、国際空港風飛行機

今回は、岐阜駅から徒歩20分弱の「クララザール じゅうろく音楽堂」で、ヴァイオリニストの漆原朝子さんと3月29日と30日の2日間、続けてコンサートがあり、モーツアルト、ベートーヴェン、シューマンのヴァイオリンソナタの他に、ホールの名前の由来の、シューマンの奥様のクララの作品から3つのロマンスと、ソロでショパン等も演奏させて頂きましたるんるん 。客席は108席との事ですが、天井が高くて響きが非常に良く広いホールで弾いている気分ハートたち(複数ハート)ピアノもD型のフルコンのスタインウエイで、とても美しい音色で、素敵な朝子さんと今回も楽しく演奏させて頂きましたるんるん
1460550108426.jpgシューマンについて朝子さんがトーク中カラオケ興味深いお話しでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
1460550135778.jpg
1460549943062.jpg素敵なクララザールの外観の一部。

観光名所が沢山ある岐阜ですが、今回時間がなかったので、せめて食だけでもと、初日の夜に朝子さんと焼き肉やさんに入り、ネーミングに惹かれて、「男の飛騨牛汁」を注文しました(女性でも注文出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ))。こんにゃくと柔らかい飛騨牛と唐辛子が入った、ピリ辛でさっぱりした汁で、朝子さんとシェアしました。
1460638918134.jpgとても美味黒ハート



4月2日は、お世話になっている音楽愛好会F氏の事務所にO氏からピアノの寄付があり、ピアノのお披露目を兼ねてクラリネット奏者の杉本亜矢ちゃんとブラームスのクラリネットソナタ第1番と第2番等を演奏させて頂きました。この美しいクラリネットソナタは、どちらも最晩年に書かれ、精神的に2曲を続けて演奏するのはとても大変でしたが、気心がしれている亜矢ちゃんと楽しく演奏をさせて頂きましたるんるん色々な曲を勉強して演奏をする機会があり、本当に幸せわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)企画して下さったF様、弾きやすく美しい音色のピアノを寄付して下さったO様に感謝していますぴかぴか(新しい)

1460550285817.jpg
終演後は恒例のワインパーティバー
1460550245142.jpg亜矢ちゃん、そして聞きにきてくださった東條さんとバー
1460550285817.jpg美味で幸せ揺れるハート


近所の桜が綺麗だったので写真を撮りましたかわいい
1460550650448.jpg
1460550628807.jpg

1460550675210.jpg昨年お試しで購入した鉢植え。勝手に咲いた優秀な桜かわいいハートたち(複数ハート)

明後日4月16日は、いつも大変お世話になっている、多摩混声合唱団の定期演奏会が開催され、昨日は最後の舞台練習がありました。
1460552653266.jpg久しぶりの「杜のホールはしもと」るんるん。60人で歌う合唱は、ハモって美しくホールに響いていましたぴかぴか(新しい)本番で合唱の皆さまが歌いやすいように私も頑張りまするんるん

最後に、、、、今晩3匹がお昼寝から起きたら、一斉にご飯のところに来たので写真を撮りました猫ハートたち(複数ハート)
IMAG1283_1.jpg左からビビちゃん、チビちゃん、コビちゃん黒ハートビビちゃんはすっかり元気になりました手(チョキ)

そして今、横を見たらチビちゃんが猫唯一の女の子猫
1460643354690.jpg
皆元気です手(チョキ)猫










posted by 鷲宮美幸 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

松阪、津、王子ホール、、、

今月は沢山のイベントがありました(わーい(嬉しい顔)まだ続いていますが)

最初に3月10日に三重県津市で、元ピッツバーグ交響楽団ヴァイオリン奏者の内山優子さんと。FM三重で、11日に開催された松阪のコンサートの番宣を兼ねて、トーク出演をさせて頂きました(私がトークだけわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
1458884549597.jpg優子さんと一緒で意外に楽しかったトークexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
生放送収録のあと、スタジオをでたら、素敵なアイスボックスがハートたち(複数ハート)
1458884577021.jpg
津市には、アイスクリームメーカーの井村屋の工場があり、好きなだけ食べて良いとの事で、このあとに、津から、松阪クラギホールに車で40分ですが、皆で、アイスを食べながら移動しました揺れるハート
1458884606182.jpgあずきバーと抹茶バー。美味ハートたち(複数ハート)
1458884275960.jpgクラギホール1300席!!
1458884307215.jpgリハーサル中るんるん

1458884679696.jpg終演後の記念写真
1457676010880.jpgサイン会ペン
平日の昼間にもかかわらず、沢山のお客様にお越し頂き、大感謝。情熱的かつ美しい演奏をされる優子さんと、ベートーヴェンのスプリングソナタ他を楽しく演奏させて頂きましたわーい(嬉しい顔)るんるん

次の週の16日にも、内山優子さんと、津市にある、三重県文化会館で演奏させて頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
1458885000326.jpg終演後の記念写真。2000人ホール!!!外国のオペラハウスの様な雰囲気で、録音にもたびたび使われる、響きの良いホールでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
1458884888901.jpg館長の梶様と優子さんと終演後の記念写真phone to
津でも前日に舞台リハーサルがあり、夜は、ホールのY様とF様と、おすすめのうなぎ屋さんに連れて行って頂きました黒ハート
1458884850633.jpgF様から、うなぎの3度楽しめる食べ方を伝授して頂きましたわーい(嬉しい顔)いつか時間があるときにアップするかもわーい(嬉しい顔)exclamation&questionとにかく、皮がパリッとして本当に美味しいうなぎでした。この写真は「ひめまぶし」というネーミングで、通常より小さめとの事ですが、十分なボリューム。
1458884930583.jpgホテルからの朝の美しい景色リゾート

19日は東京銀座の王子ホールで、ヴァイオリニストの宮嶋真理先生と共演させて頂きました。今回のプログラムはモーツアルト、ベートーヴェン、レーガー(初めてexclamation)、フォーレ(とても難しいたらーっ(汗))のソナタが4曲という、大変なプログラムでしたが、色々なアドヴァイスを頂き、とても勉強になりました。
1458885215980.jpg宮嶋先生のお友達(先生方、教授、、、、)が沢山聞きにいらっしゃるとの事で、緊張しそうでしたが、(試験でなく、コンサートexclamation)と思い、本番は楽しく演奏させて頂きました。

1458885188610.jpg宮嶋先生と記念写真るんるん
1458885285863.jpg差し入れの黒猫のクッキー猫ハートたち(複数ハート)可愛すぎて食べれないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

21日は、恩師の村手静子先生監修の教材「はじめの一歩」の講座が、千葉県文化会館で開催され、講座の最後に演奏させて頂きました。
1458885426154.jpgリハ中。
今回の講師は、曲尾雅子さん、須田美穂さん、古畑由美子さん。最後に全員で1曲ずつ演奏をして、私自身も講座と演奏を聞いて、とても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
はじめ1458891911279.jpgはじめの一歩。基本は大切と実感あせあせ(飛び散る汗)

最後に、、、、びびちゃんは今月半ばから、元気になってきました黒ハート
1458887434718.jpgびびちゃん
1458885492860.jpgこびちゃんは、いつも元気ですハートたち(複数ハート)

今晩は、来週末のブラームスのソナタ2曲のリハーサルがあり、その他来週は岐阜のコンサート等、楽しいコンサートがいっぱいわーい(嬉しい顔)exclamation頑張りまするんるん














posted by 鷲宮美幸 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

近況(^^)

またまた久しぶりのアップになってしまいました。
今年も1月に卒業試験、2月に入試の伴奏も終了しましたるんるん。その他、今後のコンサートの準備をしたり、、、、。

すっかり遅れましたが、先月の調布たづくりホールの大学卒業試験の時の記念写真ですphone to
1456149930230.jpg村上ちひろさん。ボッテジーニの作品を熱演されましたわーい(嬉しい顔)

それから、先月、東京芸術大学にリハーサルに行った時、廊下で思いがけず、フィリップ・ミュレール教授に何年ぶりかにお会いしました。丁度2週間芸大でマスタークラスをされているとのこと(すごい偶然わーい(嬉しい顔)揺れるハートexclamation×2)。そして東京で開催されたコンサートも聞きに行く事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。ミュレール先生は元パリ音楽院チェロ科の教授で、毎年春休みに開催される、京都フランス音楽アカデミーにも長年招聘され、私も先生のクラスの公式ピアニストとして昔大変お世話になりましたハートたち(複数ハート)
音楽会では、先生のフランスの高貴な香りの漂う、エスプリのある演奏に感激して、楽屋にご挨拶に行きました。夜のコンサートでしたが、先生はそのまま、夜中の飛行機で帰国されるとの事でした(すごい体力exclamation×2)。写真は撮れなかったので、プログラムの写真です。
1456149968354.jpgお人柄も優しくて素敵な先生ですわーい(嬉しい顔)
1456149989163.jpg

ここから、ビビちゃんの事猫。実は先月から食欲が急に無くなり、6,6KGあった体重が、一気に5kg以下になってしまいました。血液検査、レントゲン、エコー検査等、出来る範囲の事はして、入院もさせてみましたが、検査結果は全く悪くないのに、なかなか本調子になりません。それでも薬の効果で、先月より元気は出てきました。
IMAG0711_1.jpg
IMAG0740_1.jpg
念のため、かわいそうですが、今週末に大病院で胃カメラでの検査を受ける事にしました。このまま治ってほしいですもうやだ〜(悲しい顔)

1456150010869.jpgコビちゃん、チビちゃんは元気ですハートたち(複数ハート)



posted by 鷲宮美幸 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

1/16,1/17のコンサート♪

1月16日の土曜日は、銀座の山野楽器7階ホールで、チェリストの唐津健君のコンサートがあり、ご一緒させて頂きましたるんるん
1453129765878.jpg
ここで、リサイタル形式でコンサートをするのは、初めてとのことで、前半はチェロの名曲の数々とマルティヌーのちょっぴり現代音楽の作品、後半はブラームスのチェロソナタ第1番を演奏しましたexclamation。お客様を身近に感じられる空間で、健君の素敵なトークと、スケールの大きい音楽で、今回も楽しく演奏させて頂きましたるんるん
1453129785966.jpg入り口にあったポスター目
1453129714780.jpg終演後にポスターの前で健君と記念写真phone to
1453129858701.jpgコンサート前、ロビーで売っていたCDの前に立つ健君CD
IMAG0628_1.jpg終演後のサイン会ペンCD
1453129738759.jpgこの写真はコンサートと関係ないですが、、、控室(7階)の隣の非常口を開けたら、地上まで見える非常階段たらーっ(汗)。高所恐怖症でなくても少し怖いかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)。記念に写真を撮りました。


次の日、1月17日の日曜日は、ヴァイオリニスト漆原朝子さんのリサイタルがあり、小田原市民文化会館大ホールで演奏させて頂きましたるんるん
1453129684698.jpg移動はロマンスカーを使ってプチ旅行気分新幹線ハートたち(複数ハート)
と言っても、今回のプログラムは、ラヴェル、サンサーンス、ルクーのソナタ他、大曲プログラム。しかも、約33分かかる、ルクーのソナタは、私にとって今回初演奏exclamation×2かなり大変なプログラムでしたが、朝子さんの美しく繊細、そして息の長ーい音楽に助けて頂き、楽しく演奏させて頂きました。
1453129666337.jpg響きの良い素敵な会場黒ハート
FB_IMG_1453017031929.jpgリハーサル中るんるん
1453129620815.jpg終演後に舞台袖で朝子さんとphone to

1453129621166.jpgこの日は、夜、私が担当する学生さんの卒業試験のための弾きあい会があり、大学に直行しましたが、帰りもロマンスカーでプチ旅行気分を味わいました新幹線喫茶店


今晩は、シカゴ交響楽団、リッカルド・ムーティ指揮のコンサートを聞きに行ってきますわーい(嬉しい顔)黒ハート楽しみです〜揺れるハート
















posted by 鷲宮美幸 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

(^^♪謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方に支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいの1年でした。
また、数々の素敵なコンサートの機会も頂き、色々な経験をさせて頂きました。

今年はその経験を生かして、楽しいコンサートになるように頑張りたいと思います。


早速ですが、びびちゃん
猫IMAG0569_1.jpg IMAG0537_1.jpg昨日、楽譜の製本と、お年賀状を書こうと思ったら、いきなり楽譜を枕にして私の足の上で、無理やりお昼寝しようとするコビちゃん猫ハートたち(複数ハート)たらーっ(汗)   
tibi1451577653046.jpg半分寝ぼけている、ちびちゃん揺れるハート

猫たち共々、今年もよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)猫猫猫
posted by 鷲宮美幸 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記