2016年09月21日

清里スペイン音楽祭♪

清里スペイン音楽祭に行ってきました。

9月17日、到着して、開会式のあと、すぐにリハーサルるんるん
今回は、音楽評論家の濱田滋郎先生が、曲をわかりやすく解説してくださり、ギタリストの益田正洋さんと、2曲共演させて頂き、あとは各自ソロを演奏しました。
1474435559234.jpg益田さんがソロをリハ中るんるん

1474435597968.jpg終演後。ピアノの前でポーズをとる益田さんと記念写真phone to

ギターは憧れの楽器なので、華やかで音楽的な演奏をされる、益田さんと、美しい作品を2曲共演出来て、幸せでしたわーい(嬉しい顔)。今回初めて知ったのは、ギターは右手の爪を伸ばしてはじくとの事るんるん。この音楽祭の参加者はギタリストが多いので、沢山の方が右手だけ爪を伸ばしていらっしゃいまいしたわーい(嬉しい顔)色々な事が新鮮でした目
FB_IMG_1474460128842.jpg濱田先生直筆の貴重なプログラムぴかぴか(新しい)

1474460199000.jpg本番中の写真を参加者のO様から頂いたのでアップしますわーい(嬉しい顔)。濱田先生の解説を聞いているところ(多分かわいい)。

コンサートは夜8時からだったのですが、6時から皆で夕食タイムレストランリハーサルを中断して食堂へ行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474460278203.jpg

普段、コンサート前はあまり食べないのですが、新鮮な野菜を使ったお料理がとても美味しくて、つい食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474435435193.jpg本当に美味ハートたち(複数ハート)

コンサート終演は10時半頃(スペイン時間exclamation&question)で、そのあと打ち上げexclamation×2参加者の方々とお話ししたり、演奏があったり、楽しい時間でした。
1474435629478.jpg打ち上げで、ギタリストの柴田杏里先生と西本一夫先生がデュオ(!?)を演奏してくださいました手(チョキ)

次の日、2日目の朝は、濱田滋郎先生の講座があり、先生と親交の深かったスペインの巨匠の方々のお話しをCDを聞きながら伺いました。とても貴重で興味深いお話しでした。
1474435652393.jpg講座中の濱田先生。
この他、素敵なギターコンサート、楽しいフラメンコ講座、かっこいいフラメンコのコンサート、貴重なカンテのコンサート、、、、スペイン音楽祭ならではの、とても充実した楽しい催しが沢山でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
そして2日目の夜も11時過ぎから打ち上げバー。色々な方とお話が出来、カンテの演奏、フラメンコ、そして私は参加者N様とチェロ共演をしたり、、、、とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

スペイン音楽祭が終わり、一昨日新幹線東京に戻ったのですが、明日は軽井沢でリハーサル車(セダン)ぴかぴか(新しい)exclamation
楽しみながら頑張りまするんるん
















posted by 鷲宮美幸 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

ファゴットコンサートetc.

9月12日は、毎年恒例の、ファゴット奏者の高橋誠一郎さんのバースディコンサートが、今年は代々木上原のムジカーザで開催され、共演させて頂きました。
今回、フランクのヴァイオリンソナタ、ヴィヴァルディのチェロソナタ、チャイコフスキーの舟歌(ピアノ曲)等、他の楽器のために書かれた曲をファゴットで演奏され、オリジナル曲のピエルネのソロ・デ・コンセールも入り、とてもバラエティに富んだ楽しいプログラムを、美しく音楽的に演奏される高橋さんと、楽しく演奏させて頂きましたるんるん
1474034189475.jpgリハーサルるんるん
1474034012353.jpgドレスリハーサル中わーい(嬉しい顔)
IMAG2488_1.jpg終演後。次回の高橋さんバースディコンサートは2017年9月12日ですバースデー来年も楽しみるんるんバー

昨日は、現代ギター社で、ギタリストの益田さんとリハーサルでした。明日の清里スペイン音楽祭でご一緒します。建物の入り口の扉にギター型の窓が付いて可愛かったので写真を撮りました。
1474033861571.jpg
1474033897666.jpg

1474033844455.jpg左はピアノ椅子で右はギター用椅子。小さくてかわいいexclamation

昨日は、リハーサルのあと、東京文化会館大ホールで開催された、第9回ワールドピースコンサートを聞きに行ってきました。第8回では、ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏させて頂きましたが、今回もソリストが沢山のガラコンサートで、とても楽しみましたるんるん。それにしても昨晩は3時間のコンサートexclamation×2。Nippon Symphonyのオケの方々と、指揮の新田孝先生の体力に敬服しましたexclamation×2
実は、まだ先ですが、来年4月14日に開催される、第10回ワールドピースコンサートで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を演奏させて頂きます。超難曲ですが、この曲をオーケストラと演奏するのが夢だったので、昨日のプログラムの予告を見て、再度身が引き締まる思いでしたあせあせ(飛び散る汗)。頑張りまするんるん
IMAG2517_2.jpg


そして今、明日の旅行の準備をしていたら、スーツケースの上にビビちゃんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1474033918782.jpg
写真を撮っていたら、コビちゃんまでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
1474033974024.jpgお邪魔だけど、怒れないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日、楽しみながら頑張りまするんるん






posted by 鷲宮美幸 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

コンクールとジョイフルコンサート

またアップが遅れてしまいましたが、8月27日は都内でクラシックコンクールの全国大会があり、チェロの竹田智喜君とラロの協奏曲〜を演奏しました。竹田君は中学3年生ですが、とても音楽的で、本番ものびやかな演奏をされて、見事入賞しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)今後がとても楽しみです。
1473598054640.jpg終演後わーい(嬉しい顔)

9月3日は、所沢のスタジオIIDAで、ジョイフルコンサートを開催させて頂きました。今回で7回目exclamation×2のプログラムは、ベートーヴェンのソナタ5番とデュティーユのソナタから。そしてラテン系の楽しい曲を演奏させて頂きましたるんるん
FB_IMG_1473597996957.jpgスタジオオーナーのRさん。毎回とてもお世話になっていますハートたち(複数ハート)
1473597772877.jpgスタジオIIDAで。ピアノが良く響き、お客様も身近でアットホームで、いつも貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝しています。これからも頑張りまするんるん


そして今週は、色々リハーサルがありました。
最初に、、、初合わせのギターリストの益田正洋さん。
1473597706958.jpg以前からの知り合いですが、共演は初めて。と言うかギターとの共演も初めてわーい(嬉しい顔)るんるん
1473597729894.jpg華やかな演奏をされる益田さんと、楽しいリハーサルでした。清里のスペイン音楽祭で、各自のソロのステージの他に、益田さんと2曲演奏します。とても楽しみ手(チョキ)

明日9月12日は、ファゴット奏者の高橋誠一郎さんの毎年恒例のバースデイコンサートがあり、今週はそのリハーサルがありました。
1473597674530.jpg
高橋さんのバースディコンサートも今回で5回目の共演です。フランクやピエルネの作品等、盛り沢山わーい(嬉しい顔)exclamation
1473597635532.jpg明日頑張りまするんるん


最後に、家猫の写真猫ハートたち(複数ハート)

IMAG2167_1.jpg椅子に座っているビビちゃん(半寝ぼけ黒ハート
1473598125375.jpgなかなか写真が撮れないチビちゃんですが(寝るか走っている揺れるハート)、やっと撮れました手(チョキ)





posted by 鷲宮美幸 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記